節分

Pocket

毎日寒い日が続いていますが皆様はご体調など大丈夫でしょうか?

さて昨日は節分! 皆様も恵方巻を食べたり豆まきをされましたか?
我が家も昨日は4歳の娘と豆まき!!とハリキッテ用意していたのですが、
保育園での豆まきに来た鬼が相当怖かったらしく・・・・
『豆まきしたら鬼がくる!!』と断固拒否!!
結局おいしく巻き寿司を食べて終了!!となりました。

改めて節分とは・・・と調べてみると季節を分けるという意味
があるらしく本当は年4回あるそうです。
なせ現在の節分だけ残ったかというと旧暦では立春が一年のはじまりとされ
一番良い日とされ今の節分だけが残ったとの事・・・
何気なく行っていた事も昔から意味があり形を変えながらも現在に伝わるんだなー
なんて思いました。

image1

Pocket

トラックバック

http://taiyo-system.jp/blog/wp-trackback.php?p=2135

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

このページの先頭へ